一見さんの福岡にっき 2

佐賀みどりのグルメ紀行

バリバリのホテルウーマンのOちゃんから、
勤務するホテルで、素敵なイベントを開催するからどうぞ!とのお誘いを受けたので、
楽しみにやってきました♪

佐賀みどりのグルメ紀行@ソラリア西鉄ホテル  去る3/28(月)12:00~d0204301_859141.jpg






佐賀県 鹿島市・嬉野市・太良町
この地区を、JAさがでは、”みどり地区” と称すそうなのですが、
d0204301_9145830.jpg

この地域は、風光明媚にして、肥沃な土地をも有しており、
種々様々な農産物が育てられています。

この、『佐賀みどりのグルメ紀行』は、
ソラリア西鉄ホテルの総料理長、西木氏の陣頭指揮の下、
こういった農産物の魅力を、余すところなく盛り込んだオリジナルのお料理で、
思う存分に味わってしまおう!という、魅力的な催しなのです。



いよいよ午餐の始まりです。

一皿饗されるごとに、総料理長の西木氏が各テーブルを周り、
丁寧に、かつ、とても愉快にお料理の説明をしてくださいました。
気さくなお人柄が伺えて、ゲストもすっかり和んでいましたよ^^



グリーンアスパラガスのベニエ ピーマンのクリー
d0204301_9161970.jpg

甘くて柔らかい春のグリーンアスパラを、
ベニエという、洋風天ぷらの様にしていただきました。

目にも美しい、カラーピーマンのソースとサラダ菜のソース。
特にこのカラーピーマンのソースが、とっても風味がよく、凝縮した甘味と旨味が、
グリーンアスパラと、見事に調和していましたね。



小松菜と蜂蜜の冷製スープ
d0204301_9195410.jpg

この鮮やか過ぎるグリーン、そしてこの濃度は・・・
まるで青汁!?な感じですが^^;

一口いただくと、とっても美味!!!

ほうれん草よりはあくが無いといわれる小松菜ですが、
とはいえ青物。
ですが、それに蜂蜜とパイナップル(!)を合わせることで、
得も言われぬお味に大変身!
爽やかな酸味と甘味が、何の”えぐみ”も”あく”も感じさせませんでした。



胡瓜とさがぴよりのサラダ仕立て 海の幸添え
d0204301_928294.jpg

見た目にも美しく、華やかな色合いが、とても春らしい一品です^^

佐賀のお米”さがびより”を、アンチョビの隠し味などで、洋風の寿司飯に仕上げ、
ウニ、海老、イクラをトッピング。
くるりと巻いたセルクル状のきゅうりも、勿論みどり地区産。

桜色のソースでいただくと、一気に春が訪れた気がしました。



佐賀牛ランプステーキ 木の子入りクリームソース添え
d0204301_937268.jpg

何と言っても佐賀牛ですからね、あえてお味の説明は必要ないでしょう^^
このランプという部位が私好みでした。
脂が少ない赤身の部分で、しっかりとした歯応え。
お肉を食べている充実感がありました。

そして、付け合せのお野菜たちが本当に美味!!
d0204301_9391619.jpg

一番左手のピーナツもやしは、
力強い歯応えと、豆の部分はまさしくピーナツ^^
おつまみにも良さそうなお野菜です。見かけたら即購入決定です。

一番右は、抹茶を練りこんだマッシュポテト。
一工夫されたこういった付け合わせが、イイですよね♪

別皿で用意された、佐賀産フレッシュ野菜とトマトのサラダ
d0204301_944214.jpg

お野菜が盛りだくさんで、本当に嬉しいですね^^
特筆すべきはトマト!
味よし、香りよし、の逸品でした。



さがほのかのババロア チュイール添え
d0204301_9461148.jpg

さがほのか、美味しいいちごですよね♪
春爛漫の雰囲気を、そのままババロアに閉じ込めたようなデザートでした。

おかげで一足先に春を先取りできました^^



デザートと共にいただいたのは、”うれしの紅茶”
d0204301_952113.jpg

嬉野茶といえば、全国的にもつとに有名ですが、
緑茶だけでなく、紅茶としても生産していたのですね!
私は全く知りませんでした。

もともとが品質の良い茶葉ですから、紅茶のお味も抜群です!
こちらも見かけたら、即購入間違いなしですね^^



お土産も、たっくさん頂戴いたしました!!
d0204301_9571649.jpg

d0204301_9574167.jpg

ありがとうございました。



普段、何気なく口にしているかもしれない、佐賀みどり地区の農産物。
こうやって、改めて認識しながらいただく機会を得て、
その美味しさを再認識し、生産者の方の熱い思いを、かいま感じることができた気がします。
今後も、要注目!!です^^

この催しにお誘いくださったOちゃん、本当にありがとうございました^^

そして、ご馳走様でした!!



ソラリア西鉄ホテル
福岡市中央区天神2-2-43
092-752-5555(代表)

http://www.solaria-h.jp/
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-03-31 10:02 | にっき
<< もうすぐ・・・ 絶品焼肉! 力飯店 >>