一見さんの福岡にっき 2

Comme la France(コムラフランス) ~Dacquoise(ダックワーズ)~

本日2レポ目^^

新生☆Comme la France(コムラフランス)でのレッスン♪♪♪
4月、モワイアンクラスのお菓子は、Dacquoise(ダックワーズ)です!!

Comme la France(コムラフランス)
d0204301_21214171.jpg




以前のレッスンは、A子先生のご自宅でされておりましたが、
現在は、3/20にオープンした、CHOUETTE(シュエット)にて行われています^^



『8人 乗っても いても大丈夫!』 な大理石の作業台^^
以前のものよりも格段に広くなって、作業もとてもしやすいです♪

ダックワーズの生地って、こんな風に作るのですね~!
d0204301_21314155.jpg

d0204301_21331981.jpg

とても繊細で、手間ひまかかっています。
その甲斐あってか、本当にサックサクしっとりで、最高に美味しいのです♪♪♪

ヴァローナのプラリネ(黒いバケツに入った、高級で抜群な風味~)入りの、
バタークリーム☆
d0204301_2136433.jpg

これを、適量(多すぎないのがミソ!)搾り出して、サンドして・・・
d0204301_2138089.jpg

完成~!!
d0204301_21402924.jpg

出来ちゃいました☆
ダックワーズ、お店で買うものだとばかり思っていましたが・・・
(自分で言うのも何なのですが^^;)スバラシイ!!



いつもながらステキなテーブルコーディネイト^^
d0204301_21431273.jpg

d0204301_21434319.jpg

d0204301_21442154.jpg

着席して、早速いただきます!!
d0204301_2145101.jpg

唸るほど美味しいです。

サックサクでしっとりとした、想像以上の風味と食感!
また中のプラリネ入りバタークリームの美味しいこと☆☆☆
バタークリームの概念が変わりますよ。
こんなに軽くて美味しいなんて♪

お店オリジナルの素敵な箱に入れていただいて、お持ち帰り^^
d0204301_21534154.jpg


ちなみにこのダックワーズ、シュエットで購入できるのです^^
せっかく習ったので、自分で作れるはずなのですが・・・
お店に行ったら、つい購入しちゃうかもです♪♪♪

ご馳走さまでした!!



と、いつもならここで、三々五々解散と相成るわけですが。
シュエットは、
ケーキ教室&ケーキの販売&・・・カフェもあるので^^

レッスン後、ご一緒した皆さまと、そのままカフェタイムへと突入~。

ランチがまだだったので、
キッシュセット(800円)をいただきました♪
d0204301_21552622.jpg

キッシュのほか、たっぷりサラダに、これまた野菜たっぷりのコンソメスープ
そして、食後にコーヒーも付きます。

このキッシュがまた美味しいのですよね~!
実は、何度となくシュエットに伺っているワタクシですが、
必ずといっていい程テイクアウトするのが、このキッシュなのであります♪
d0204301_21565440.jpg

香ばしく、食感最高なパートプリゼに、
美味しいベーコンやチーズの入ったアパレイユが本当に美味☆

皆さまと楽しくおしゃべりして、ついつい居座ってしまいました^^;



マイッテしまうのが、シュエットは何かと誘惑がいっぱい・・・
お持ち帰りのダックワーズがあるにもかかわらず、

こんなスイーツたちが欲しくなったり、
d0204301_2292345.jpg

d0204301_2211861.jpg

こんなカワイイ雑貨たちもお家に連れて帰りたくなります。
d0204301_22132198.jpg

d0204301_2214179.jpg

d0204301_22151763.jpg

A子先生のエッセンスがたっぷりと詰まった、
『シュエーーーット』(フランス語でイケテル!という意味もあるのだそう^^)
なお店です!

来月のレッスンも、楽しみにしております♪
d0204301_2221488.jpg




CHOUETTE(シュエット)
福岡市中央区薬院2-4-39 1F
092-714-5687
10:30-19:00
月曜休

Comme la France(コムラフランス)
右 エキサイトブログ 『福岡のお菓子教室 Comme la France』 からどうぞ。
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-04-11 22:00 | にっき
<< たか松 春らんまん >>