一見さんの福岡にっき 2

morimaman's kitchen  ~卯月の膳~

和食で存分に春を感じる、とっても素敵なレッスンでした♪

morimaman's kitchen
d0204301_2140866.jpg




accereさんが通っているお教室です^^

周りのみんなで、『私も習ってみたーい』
という話になり、
M先生から、レッスン日を獲得してきてくれました!
accereさん、本当にどうもありがとう♪♪♪



春慶塗のとっても素敵なお重に、春のお味が満載です♪
同じお重に、お花がアレンジしてあって、それもまた素敵でした♪
d0204301_21462016.jpg

d0204301_21463846.jpg




さよりの山吹みそ
d0204301_21482852.jpg

食材一つ一つを、手間暇かけて調理をします。
”一仕事”って、こういう事を言うのね~と、改めて実感。

和辛子のツーんと効いた山吹みそ。
本当に美味しい♪
早速復習しました^^



筍の炊き合わせ
d0204301_2152390.jpg

旬の筍!
歯ざわり、甘味。
何も消さず、素材そのものの味が活きた、本当にやさしいお味付け。

菜の花も、さいまき海老も、また然り。です^^



うどとアスパラの牛肉巻、いんげんの胡麻味噌和え、江戸厚焼き玉子
d0204301_221814.jpg

どれも美味しい~^^

甘露出汁で作る玉子焼き。
築地で買うものより美味しくできます♪
出汁巻きもいいけど、あまーい玉子焼きもとっても美味☆



竹の子めし
d0204301_2262076.jpg

羽釜で炊いたご飯なのですよ!!
やっぱり味わいが違いますね、いくらでもおかわりできちゃいます☆

物惣型で抜いてあると、まさしく松花堂弁当ですね^^



寄せ玉子のすまし汁
d0204301_2210731.jpg

寄せ玉子の作り方、初めて知りました。
この舌触り、目から鱗!な感じです。



デザートはM先生が作ってくださった、台湾スウィーツ
d0204301_22115892.jpg

アッツアツのところに、ジンジャーシロップをたっぷりかけていただきます。
豆腐花に似た食感の、でもそれより濃厚で美味でした!!

そして、一緒にレッスンしたA子先生が作ってらしたチーズケーキ
d0204301_22133766.jpg

こちらもとっても美味^^



とても楽しくて、
和食の基本から応用まで、勉強になるレッスンでした。
M先生、ありがとうございました!

ご馳走さまでした^^
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-04-25 22:14 | にっき
<< お仲間たちと晩餐 手島邸 おにく再び♪  西中洲 力飯店... >>