「ほっ」と。キャンペーン

一見さんの福岡にっき 2

お仲間たちと晩餐 手島邸

だいぶブログをさぼっておりました・・・^^;
かなり、かなーりネタも溜まっておりますので、
頑張って更新します!

I会の素敵な面々と、上質なひとときを過ごしてまいりました。

手島邸
d0204301_1642919.jpg




久々の手島邸、
前回はランチ(前編後編)でしたので、
今回のディナーを、とっても楽しみにしておりました!!

今宵は、素敵なお庭を臨む空間で
d0204301_17345815.jpg


先ずは、シャンパンで乾杯♪
その後はビールに、日本酒に・・・
美味しいお食事には、やっぱり美味しいアルコールです!
思わずほろ酔い気分~^^



上質なひととき。

主役はなんといっても、
毎回感動をプレゼントしてくれる、至極のお料理たち。

星野村の玉露、渾身の一滴です。
d0204301_1647884.jpg

お茶の概念が覆されるこの一献。
手島邸ワールドのプロローグです。




蛸の柔らか煮に、いろいろお野菜。
d0204301_1651423.jpg

新玉ねぎのすり流しのなんと甘いこと!
旬の素材いろいろを、上手にまとめていました。

添えられた夏みかん・・・かな?はこちらのお庭になっているものだそう^^



あらと筍
d0204301_16532486.jpg

あらの揚げだし、しっかりとしたお出汁にも負けないお味!
香りと甘味充分な、筍の穂先。
しっかりと主張のある食材が、仲良く手を携えて^^



ヤングコーン、そら豆
d0204301_16585890.jpg

薫り高く焼かれたお野菜。

ヤングコーンは、ひげや茎、皮までも食べられます。
ほとんど残すところがありません。
香ばしくって、甘くって、贅沢なお味~。

そら豆の鞘を開けると(湯気で煙っていますが^^;)
d0204301_1733577.jpg

ふっくらまあるいそら豆♪
実のおいしさは勿論なのですが、
鞘の内側の白いところ。
スプーンですくっていただくと・・・とっても甘い!!!
この白い部分、とろみもあるので、片栗粉替りにも使えるとか。



お造り  いか、いさきの炙り、鯛。
d0204301_1773453.jpg

郷愁そそるわさび漬け♪
そして、
d0204301_17102221.jpg

私のだーい好きな、酒盗しょうゆでいただきます♪♪♪

普通のおしょうゆでいただくお造りも美味しいのですが、
この酒盗しょうゆが絶品中の絶品♪♪♪
お酒の杯を置く暇がない程の旨さを、お約束します^^



キンメダイの焼き物
d0204301_17151919.jpg

実は・・・かなりお喋りに夢中で^^;
せっかくのお料理の説明をほとんど聞いていなかったのですが
(ご、ごめんなさいね~汗、汗)

このキンメダイ、もしかして、少し天日干しされていたのでしょうか。
ギュッと旨味が凝縮されて、
それでいて、完全に干物にはなっていない絶妙な食感でした。
美味。




黒豚のメイン。茄子やトマトとともに。
d0204301_17174315.jpg

ここも記憶が曖昧なのですが^^;

濃い旨味の黒豚。
梅の酸味が効いたソースでさっぱりといただけました^^
付け合せのトマトの、それはそれは美味しいこと!



茶葉のおひたし
d0204301_1720824.jpg

一番最初にいただいたお茶の、茶葉を使った逸品。
口中がさっぱりとリセットされます。
茶葉に残っている、独特の旨味がたまりません。



土鍋で仕上げた、炊きたてご飯!!
d0204301_17221274.jpg

ご邸主自らがプレゼンテーション♪

鯛と蕗が炊き込まれたご飯に、いくらをトッピング♪♪
d0204301_17232663.jpg

あまりの美味しさに、全員おかわりを所望^^

なめこのお味噌汁に、香の物。
細部にわたるまで、本当に美味しい!と思わせるお料理たち。
d0204301_172625100.jpg

目も舌も心までも、大満足のお食事でした。



ラウンジに場所を移して、デザートタイム。
d0204301_1729410.jpg

d0204301_17291928.jpg

お料理の美味しさを始め、
スタッフの心配り、
歴史と自然と、ご邸主の遊びごころも感じるこの空間。

三位一体の手島邸。
この日も、たっぷりと堪能させていただきました。
ご馳走さまでした。



上質なひとときを、どうもありがとう~!!
d0204301_17332585.jpg




手島邸
右、エキサイトブログ内、『手島邸』からどうぞ。
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-05-05 17:35 | にっき
<< SYM.(シム) morimaman's... >>