「ほっ」と。キャンペーン

一見さんの福岡にっき 2

薬院  大人のごちそう 周(しゅう)

以前から目をつけていたこちらのお店に、
満を持しての参上です^^

大人のごちそう 周(しゅう)
d0204301_11133781.jpg

山菜などの旬のもの、とりわけお野菜類に思い入れのあるご店主。
カウンターに所狭しと、出番待ちのお野菜たちが多数^^



場所は平尾。
薬院四つ角から高宮通りを南下。
新川町のバス停を越えてすぐの角を左。
右手に看板が出ております。



そもそもこちらのお店を発見したきっかけは、
コチラに行った帰りに見かけた、大量のからすみ。

年末押しせまる頃、ずらずら~っとからすみが干されていたのですよね。
思わず一つ持って帰ろうかと思ったくらい^^
あ、もちろん泥棒よけの鈴が仕掛けられていたそうですが。

で、こちらのお店は絶対美味しいに違いない!とメンバー一同、異口同音。
あの時、からすみを見かけた同じメンバーで、
とうとうやってまいりました^^



先ずはお通し。
一口かゆと、ふきのとうの南蛮漬け
d0204301_11221857.jpg

d0204301_11223892.jpg

酔い止めも兼ねた一口かゆ、胃袋に染みますね^^
ふきのとうを、揚げて甘酢でいただくのは初めてでした。合う!

ここでビールをいただきつつ、メニューを熟読。

アラカルトも品数豊富ですが、
d0204301_11371134.jpg

初回なのでコースにすることに。

軽めおまかせコース 5~6品  (3990円)  
周におまかせコース 8~9品  (5250円)
大人のごちそうコース       (7350円)
特別コース(要予約)      (10500円)

で、コースの他に、気に入ったものも単品でいただきたい!ということで、
『軽めおまかせコース(3990円)』に決定。
こちらのコースは、お酒のアテが中心なのですよと言われ、
全員飲む気マンマン。



ワタクシの大好物!
卓上の、秋田名物”いぶりがっこ”を見て、大興奮!
(メニューには、たくあんのくんせいと書かれていましたが)
d0204301_11381041.jpg

早速出てまいりました^^
d0204301_11415929.jpg

燻製3種。
黒豚、高菜、たくあん。
全て最後に炙られています。

たくあんにいたっては、もう少しいぶってある方が好みですが、
(福岡の方はこの位がお好みなのかもしれません^^)
全体的に、味付けといい、頃合ですね。
早速日本酒をいただきました~!



海そうめん。
d0204301_11553029.jpg

見た目緑のそうめん?、食感はぷりぷりぷちぷちの海草。
三杯酢でさっぱりと。

鯛の真子と白子
d0204301_11563897.jpg

白子あんがとっても良し!
クリーミーで何ともいえないコクが、同じく滑らかな真子とベストマッチ。



お造り。
金目鯛のうに和え、いか、あじ・・・など(他のお魚もあった気がしますが・・・失念^^;)
d0204301_122438.jpg

d0204301_123571.jpg

どれも美味しい~。
とくに、金目鯛のうに和え。
お酒にもご飯にも合う逸品でした!

うるいと塩トマト、ごぼうの自然煮
d0204301_124320.jpg

d0204301_1242773.jpg

お野菜類、どれも旨味が濃いですね~。

ごぼうの自然煮は、調味料を一切使用せずに仕上げているそうです。
それなのに、香り、甘味、そして旨味が際立っています!!


こういった一品を、ガラスの大きな器に次々と、
まるでお鮨屋さんのごとく、ちょいちょい乗せていくのです。
カウンターならではの、面白いスタイルですね^^

テーブル席もありますが、
そういったときは多分大皿にどーんと供されるのかもしれません。



これは、単品で。
鱧の炙り
d0204301_1292882.jpg

d0204301_1294594.jpg

骨切りも、炙り加減も良し。
梅肉ソースも、いい塩梅でした♪



金目鯛の頭の焼き物。お野菜のビール漬けや、焼筍。熟成セロリ味噌とともに。
d0204301_1214017.jpg

コラーゲンたっぷりのお頭。
これだけどお酒が何杯でも!な、熟成セロリ味噌とともにいただくと、本当に美味。

付け合せのお野菜もたっぷり。
お野菜のビール付け。いわゆるピクルスなのですが、
普通のものよりコクを感じたのは、ビールならではでしょうか?



蒸し渡り蟹
d0204301_1218518.jpg

蒸し加減もちょうどよく、うまし。
全員無言でしゃぶりついていました^^



これ、最高でした!!
からすみ3種。
d0204301_12191522.jpg

手前は、半生と、完干のからすみ。
そして奥に見えるのは、からすみの味噌漬けわさび添え。

あの時見たからすみ~!(かどうかは分かりませんが^^;)
と全員で大興奮♪

ここのからすみ、とっても美味です。
特に好みだったのは、からすみの味噌漬け!!
お酒でも、ご飯でも、抜群に合う逸品です。


ちなみにこういった、周の珍味。
お店で購入できますよ!

からすみ、熟成セロリ味噌、(後に登場の)梅なんこつ・・・など。
次回伺ったときは、絶対購入しようと心に決めました^^



単品で、
めひかりの唐揚げ、梅なんこつ、たらの芽の天ぷらを少しずつ。
d0204301_12301371.jpg

d0204301_1230364.jpg

d0204301_1234297.jpg

この日は”えつ”が売り切れてしまっていて、ちょっと残念でした。

お料理で旬を感じることが出来るのは、和食ならではですね。
本当に、お酒がすすんでしまって、仕方ありません~。



これも単品。
酒盗卵、胡瓜ぬか漬け&炙りたらこ
d0204301_12372543.jpg

d0204301_12374054.jpg

この一品たちも、見るからにお酒が合いそうですよね^^

特に酒盗卵。まさしく珍味!
熟成されたチーズを思い起こさせるお味。
酒盗卵をちびちび、そして日本酒をちびちび・・・。
危険極まりないアテですね^^;



メインは、コラーゲンおでん
d0204301_12405089.jpg

すっぽんとれんこんを練り合わせたもちに、
豚足、厚揚げ、大根・・・など具もたっぷり。

そして、お出汁の美味しいこと!
とろとろとコラーゲンがたんまりと溶け込んでいます。
味わいも程よく、思わず飲み干してしまいました。



ご飯とお味噌汁をいただいて、
d0204301_12431338.jpg

最後の〆まで、期待を裏切りませんでした^^



お腹もいっぱい!
ご店主も交えての話も大いに盛り上がり、楽しい宴となりました。

ランチもあるそうなので、近々味わってみたいですね。
リピ決定です♪

本当に、ご馳走様でした!



大人のごちそう 周(しゅう)
福岡市中央区薬院3-7-27
092-406-9181
17:00~24:00(L.O)
(水~土はランチあり 12:00-13:30
※前日までに要予約)
月休
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-05-07 12:30 | にっき
<< 西中洲 美酒美食 かゆう Zacco AlPort(ザッ... >>