「ほっ」と。キャンペーン

一見さんの福岡にっき 2

天神 本格中華四川料理 三鼎(さんてい)

閑話休題

まだまだ有田・ハウステンボスネタがあるのですが、
とりあえず、グルメネタも溜まっていますので。。。><
しばらくそちらをUPします!

私の好みドンピシャ!(私的に)福岡NO.1の中華を食べてきました^^

本格中華四川料理 三鼎(さんてい)
d0204301_20454910.jpg

辛いもの大好きのワタクシとしては、もうたまらないお店です♪



今回、メニュー名やお値段をまったく覚えていないので・・・^^;
こちらのお店の HP を、どうぞご参照ください!



友人達4人で、たっぷりと四川を堪能してまいりました!

冒頭のお写真は、汗が吹き出るほどの辛~い胡瓜の和え物。
あまりにおいしくて、お替りしたほどです^^
あの香味タレ、技を伝授していただきたいくらい!!



トンポーロー
d0204301_2052071.jpg

とろんとろんの豚の三枚肉♪
八角の効いた、正統派の角煮でした^^



黒酢豚、春巻き
d0204301_20553165.jpg

d0204301_20554834.jpg

海老蒸し餃子、シュウマイ
d0204301_20564256.jpg

d0204301_2057092.jpg

点心の種類は多くはありませんが、美味し~い!
”四川料理”と銘打ってありますが、いえいえ、四川以外もとっても美味です。



牛のスペアリブ入りスープ、青菜炒め
d0204301_20593365.jpg

d0204301_20595839.jpg

この頃には、スターターのcavaはすっかり空けてしまい、
紹興酒をいただいていました。
d0204301_212489.jpg

レモンスライスをたっぷり入れていただく紹興酒、
さっぱりとしていて美味しいのです!
初めてのいただき方でした^^
実は私、紹興酒は苦手だったのですが、ハマッてしまいそうです。



オンメニューではないのですが、
お願いしておくと、白粥を作ってくださいます。
中華粥ではなく、白粥です。これがまたいいのですよね~。
d0204301_2152236.jpg

そして、白粥に合わせるのが、三種の神器。
ザーサイ炒めに、卵炒め
d0204301_216525.jpg

d0204301_2171630.jpg

すっごく合いますよ、白粥に。
中華ならではの味付けで、ついつい食べ過ぎてしまいます^^;

そして、オオトリが・・・
麻婆豆腐!!!
d0204301_2184353.jpg

d0204301_21995.jpg

これ、福岡NO.1の麻婆豆腐だと思います!!!(あくまでkao比ではありますが)

ビリッと辛くて、でも辛さの中に旨味も存分に溶け込んでいて。
次々とお口へ運びたくなる、恐ろしく後を引くお味。
あ、ですがこの逸品、かなり辛いので、辛さに弱い方は要注意です!



大満足でした。
ご馳走様でございました!!

もう既に、あの麻婆豆腐の禁断症状が出ているワタクシでした。



本格中華四川料理 三鼎(さんてい)
福岡市中央区天神4-5-13 天神豊ビル1階
092-731-1180
11:30-14:00(LO)
18:00-21:30(LO)
※土・祝のみ17:30-21:30(LO)
日曜休

http://www.tenari.jp/index.html
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-06-01 21:17 | にっき
<< 薬院 洋菓子CHOUETTE(... 有田・ハウステンボス編  陶器... >>