一見さんの福岡にっき 2

桜坂 ごはん屋 今ここ

本日3レポ目は。。。

満を持して!のこちらのお店、祝☆初訪問記念の撮って出しネタです!!

ごはん屋 今ここ(いまここ)
d0204301_16211483.jpg




桜坂の隠れた名店。
急な坂道を登っていくと、住宅街の中に、青いストライプが目印の一軒屋が。

それこそ、友人達からは、何度も何度も評判を聞き、
プライベートでは、楽しい飲み仲間たち♪でもある、ここ今ここに、
何と未だにお店に伺ったことがなかったのは、何を隠そうこの私です。。。^^;

実は、同じく初訪問!だったAKさんと共に、参上です♪



今ここは、昼夜とも、おまかせメニューの1コースのみ。
お昼は5250円、夜は5750円です。
今回は、夜に伺いました。

何が出てくるかは、その時のお楽しみ^^
旬の素材を、様々なアプローチでいただける、
その名も、”ごはん屋”さん^^
ご店主Kさんの、多彩な腕前に脱帽すること間違いナシですよ!!



あじさい
d0204301_16272013.jpg

乾杯のビールをいただきながら、先ずは一皿目の登場です。

旬のあじさいです!但し、食べられますが^^

ポテトサラダに、赤ワインビネガーのゼリーがまぶされています。
中にはミントが隠れていて、爽やかな一皿です。
この一皿で、すっかり心を奪われました~。
後のお料理がとっても楽しみです♪



タコ 豆 桜島大根
d0204301_1639044.jpg

緑色のぷくっとしたお野菜、これ、桜島大根の種なのですよ!
いただくと、間違いなく大根のお味^^

STAUBの小さなお鍋で、トマトベースのおソースと共に煮てあるのは、
近海物のタコ。柔らかくて、旨味もたっぷりでした♪

洋風なのですが、イメージは大根とタコの煮物!!
演出も楽しく、とても美味でした。



イサキ ウニ
d0204301_1643635.jpg

左手前 
長いも素麺に、唐津の赤ウニがたっぷりと。

右奥
軽く皮目を炙ったイサキに、ちり酢のジュレがたっぷりと。

どちらも本当に美味しい~~~。
特にイサキ。厚切りなのですが、口に含むととろけるようになくなってしまいます。
刺身であって刺身に非ず。
どうしたら、こんな風に出来るのかしら!?
脂も乗りに乗っていて、ちり酢のジュレとベストマッチングでした♪



ここらでビールも空いたので、焼酎を。
芋焼酎 夢しずく(650円)をロックで。
d0204301_16495152.jpg

人一倍努力を重ねている方たちが、誠実に造りあげた、芋焼酎です。
美味しいですよ~。私も応援していきたいです!



水イカ エツ
d0204301_16525857.jpg

Nっちゃん曰く、「全部ワシャワシャ混ぜて食べてくださいね」ですって。
楽しそうなお料理~。

仰せに従い二人してワシャワシャと^^
たっぷり乗ったごぼうチップの下には、
様々なお野菜が、ごぼうに負けじとたっぷり隠れていました。

エツのオイル煮と、水イカも登場!
d0204301_1723252.jpg

それぞれの素材たち、味も旨味も濃いのですが、
調和を乱す事無く一皿に仕上がっているのは、
本当にスゴイ。
美味!



ふき、ありた鶏、ほおずき
d0204301_1743945.jpg

柔らかく蒸し煮した後、焼かれた鶏。
しっとりと柔らかいのです。
そして、粒山椒がビリッと効いたソースの、なんと美味しいことでしょう!
私、こういったお味大好きです♪♪♪

付け合せの、ふきにそら豆。
そしてほおずきトマトもすっごく甘くておいしい☆



ムール 穴子 空心菜 クレソン
d0204301_1793912.jpg

d0204301_1710018.jpg

このお鍋、絶品でした!!

とろみかがった、お出汁の中に、
国産のムール貝に、金穴子という、とびっきり脂ののった穴子。
しゃきしゃきの空心菜に、クレソンもたっぷりと。

お魚もお野菜も勿論美味しいのですが、
このお出汁が最高にウマイ。
ムール貝の殻で、すくってすくって1滴残らず飲み干しちゃいました^^



〆もまた逸品でした!
胡麻汁に、美味しい海苔がたっぷりとかかったご飯
d0204301_17142785.jpg

こんな感じでいただきます。
d0204301_17161128.jpg

わぁ~、ウマイ~~~。
日本人なら絶対好きな味ですよ、こちら。
胡麻も海苔も、身体に良いものばかりですしね^^
思わずお替りもいただきました!



デザートは、カルダモンのアイス ぐみとびわのコンポート添え
d0204301_17185048.jpg

カルダモンの、ふんわりとした香りと心なしかすーっとした感じが、
お食事の後ににぴったりです。

飲み物は、ハーブティー。コモンマロウというお花のお茶なのですが、
d0204301_1721134.jpg

(写真だと分かりにくいですが)濃い紫色が、レモンを入れると、
d0204301_1722742.jpg

あっという間にピンク色に!
↑のは、私がレモンをずっと入れていたので、ほとんど色がなくなっちゃいましたが^^;

これがドライのコモンマロウだそうで。
d0204301_17232325.jpg

お土産までちょうだいしました。
ありがとうございます^^
d0204301_17235910.jpg

A子さん、mamiさん、MNさん、
今回はご一緒できなくて残念でした。
次回是非行きましょうね!



お友達たちからの評判どおり、いえ、それ以上に美味しいお店でした!
K氏が営む”ごはん屋”さんは、
心も身体も思わず喜んでしまう!素敵なお店でした。

今度は、話だけ聞かせた^^;未訪の旦那を連れて、お伺いします。
ご馳走様でした。




今ここ
福岡市中央区桜坂3-7-8
092-771-5818
水-土12:00-14:00
火-土18:00-22:00
日・月・祝日休み
2月、8月休み

http://gohanyaimakoko.com/
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-06-04 17:28 | にっき
<< 薬院 BRASSERIE L&... 平尾 BUTCHER char... >>