一見さんの福岡にっき 2

薬院 BRASSERIE L'equipe(ブラッスリー レキップ)

mamiさんイチオシ!のビストロです^^
何度かチャレンジして振られておりましたが。。。今回お初☆です♪
この日を楽しみにしておりました!



BRASSERIE L'equipe(ブラッスリー レキップ)
d0204301_2112289.jpg




お馴染みのメンバー。
A子さん、mamiさん、AKさんと伺いました^^
楽しみ、楽しみ♪♪♪



高宮通りを、薬院四つ角から平尾方面へ。
新川町のバス停のすぐそばです。
間口は小さいですが、鰻の寝床のように奥に広がりのある店内。
所々にフランスを感じる、小粋な店内。
カウンターあり、テーブルあり。
カップルは勿論のこと、一人飲み、お仲間とワイワイというのも似合うお店です。



メニューには、魅惑のビストロ料理が満載です。
あれもこれも食べたくなってしまって
メニューを厳選するのが大変でした~^^

先ずは泡で乾杯♪♪♪
d0204301_212225.jpg

程なくして、てんこ盛りのパンとリエットが^^
d0204301_21233817.jpg

d0204301_21235474.jpg

mamiさんおススメの、ローズマリーのフォッカチャ
d0204301_21244242.jpg

ホント!ウマーイ^^
こちらはレストさんのパンです。折り紙つきの美味しさですね♪



赤キャベツのマリネ と キャロットラペ(500円)
d0204301_2126815.jpg

色も鮮やか!見ていて楽しくなりますよね^^
お味もGOODですよ!!
しゃきしゃきの食感、程よい酸味で美味。



冷製フォアグラのコンフィ ブリオッシュ添え(1300円)
d0204301_21295780.jpg

ここのフォアグラなら美味しいかな?と思ってオーダー。
当たりでしたね^^

黒すぐりのジャムと一緒にいただくと、
まったりとろけて、濃厚で、美味しいです~。
実は、皆はフォアグラがちょっと苦手だったようで(汗、汗)
私が沢山いただきました^^;



具沢山のニース風サラダ(1000円)
d0204301_2134165.jpg

ほんとに具沢山で嬉しい♪

ツナに卵にじゃが芋にオリーブ!
トマトに緑のお野菜に・・・とにかく盛り沢山!!
皆でもぐもぐと頬張りましたよ^^



泡がすっかり空いてしまったので、2本目は白を。
d0204301_21381824.jpg

そしてちょうど良いタイミングで登場したのがこちら。
フランス産エスカルゴ ブルゴーニュ風(6P) (1200円)
d0204301_21393686.jpg

これも私の大好物です!!
エスカルゴの濃厚なお味も勿論ですが、
香草やニンニクたっぷりのエスカルゴバターの風味が最高でした♪
思わず、皆でパンを浸してきれいに食べましたよ。



メインは、
アンガス牛の炭火焼 クレソン添え(1800円)
d0204301_21424221.jpg

赤身の美味しいアンガス牛。
エシャロット・パセリ&バターに、ぎゅーっとレモンの酸味と、
肉ー!って感じの旨味たっぷりなアンガス牛が良いコラボ。
たっぷりのクレソンが添えられているのも◎!!
大満足な一皿でした。



一皿の盛り具合も、豪快で、大勢で行くとコスパGOODですね^^
もし二人で行くなら、相当お腹を空かせていくのをおススメします。
気取らず美味しいビストロ料理をいただくのに、本当にぴったりのお店でした♪

ご馳走様でした。



BRASSERIE L'equipe(ブラッスリー レキップ)
福岡市中央区薬院3-8-4
092-523-0202
18:00-24:00(dinner)
24:00-02:00(bar)
水曜休
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-06-06 21:34 | にっき
<< 二次会は・・・  薬院 二〇加... 桜坂 ごはん屋 今ここ >>