一見さんの福岡にっき 2

警固 Trattoria Porcellino(トラットリア ポルチェリーノ)

前々から気になっていたのですよね~こちらのお店。
警固本通りにある、昼夜問わず賑わっているお店です。
豚ちゃん♪が目印ですよ!

Trattoria Porcellino(トラットリア ポルチェリーノ)
d0204301_21532997.jpg




”ポルチェリーノ”とは、イタリア語で仔豚の意味なのですって。
愛嬌のある仔豚ちゃんですよね^^



この日は旦那と、20:00過ぎにお邪魔しました。
土曜日だったこともあってか、既に2回転目でしょうね。
私たちの後、程なくして満員です!
人気店なのですね~。

テーブル席が5卓ほどと、カウンターが7席ほどだったかと。

席感は狭めですが、トラットリアですもの。
この密集感がまた味わいです^^



先ずは、白ワインをオーダーしました。

ちなみに我が家では、
アルコール担当→旦那、食べ物担当→私、
と役割分担ができています^^

この日の旦那セレクトは、こちら!
アプルッツォ(これってイタリアの産地でしょうか?知らない地名でした^^;)の
グランサッソ(3000円)、シャルドネをさっぱりといただきます♪
d0204301_224857.jpg

しっかりとした味わいの白ワインです。
まったりとした風味もありながら、最後は辛口な感じなのです。
なかなか良し☆


コース(3000円)もありますが、
やっぱり我が家はアラカルト好き^^
私のセレクトは以下の通り。

自家製鴨のスモークと リコッタチーズのサラダ仕立て(630円)
d0204301_229777.jpg

柔らかいスモーク加減、でも鴨の風味は深しです^^
リコッタチーズのサラダと共にいただくと、とってもワインに合いますよ♪



パンの登場。丸いパンの方は自家製。
d0204301_22131077.jpg

自家製パン、全粒粉の香りがいいですね^^



本日のメニューから
玄海産 真だこと新じゃが芋のパン粉焼(950円)
d0204301_22141861.jpg

これ、とっても美味しかったです。

適度な歯応えを残したタコと、ホクッとした素揚げのじゃが芋。
それをまとめる美味~なトマトソース!

こちらもワインがススミました。



こちらのお店のおススメメニュー。
レモンのリゾット プラーリ風(1050円)
d0204301_22185959.jpg

アルデンテのクリームリゾットに・・・
びっくりする程レモンが沢山!!
レモンの果肉も、多分果汁も入っているのでしょう。
とっても不思議なお味なのです。
濃厚なクリームリゾットなのですが、びっくりする程の酸味でさっぱり。
ハマったらヤミツキになるのかもしれません。

ですが、旦那にはちょっと受け入れられないお味だったみたいです^^;
私はフツーかな^^
とにもかくにも印象的なお味ですよ。
興味のある方は是非お試しあれ!!です。



こちらは、辛いもの好きの我が家に大好評!だった、
ペンネアラビアータポルチェリーノ風(900円)
d0204301_22224264.jpg

お店の方曰く、
「辛くて笑いがでるくらい」だそうですが^^
私たちには、辛くて嬉しくて笑顔になるお味でした!
こちらのお店のトマトソース、いいお味ですね☆



肩肘張らずに楽しくお食事できました。
ご馳走さまでした。
d0204301_23412294.jpg




Trattoria Porcellino(トラットリア ポルチェリーノ)
福岡市中央区警固2-12-12 警固丸ビル102
092-714-7221
11:30-15:00(LO14:00)
18:00-23:00(LO22:00)
火曜休
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-06-08 22:28 | にっき
<< 鉄板焼で生ビ♪ 六本松 とんび 二次会は・・・  薬院 二〇加... >>