一見さんの福岡にっき 2

あじさい寺 久留米 千光寺

梅雨の晴れ間を狙って、
あじさいを愛でに、久留米までプチ旅してきました。

千光寺
d0204301_20164692.jpg

お寺の奥、
様々なあじさいたちが、瑞々しく咲き誇っていました。



6月も終わりに赴いたので、盛りは過ぎていたのでしょうが、
それでもとても美しい光景でした。
d0204301_20223153.jpg

d0204301_20231881.jpg

本当は、雨にそぼ濡れるあじさいを眺めたかったのですが・・・
なんて旦那に訴えたら、
「そんなワガママな!」といわれました^^;
でもでも、その方が風情があったと思うのですが・・・。



とはいえ、光を浴びたあじさいは、とても華やかで美しいお姿でしたよ
d0204301_20271753.jpg

d0204301_20282743.jpg

額あじさいも、風情がありますね。
d0204301_20291523.jpg

d0204301_20301635.jpg

この微妙な色合いは・・・
土壌のPHのせい!?それとも新種とか!?
d0204301_20322144.jpg




あちこちに、こんな可愛いお地蔵さまが隠れていました^^
d0204301_2033376.jpg

d0204301_20335595.jpg

そして、なんと!おたまじゃくしまで発見!!
d0204301_20345630.jpg

この季節に、ちょっとびっくりです。



通称あじさい寺
龍護山千光寺は、禅寺だったのですね。
あじさいの美しさに目が行きがちですが、
d0204301_2038937.jpg

『少欲』
私に一番足りないものかも知れません・・・><



ひどい二日酔いだった旦那でしたが、
私をここまで連れてきてくれて、感謝感激でした、ありがとう☆
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-06-30 20:40 | にっき
<< 絶品の天ぷらとお蕎麦  舞鶴 ... おみやげ☆ お一人様のPロール♪ >>