一見さんの福岡にっき 2

Comme la France(コムラフランス) ~Gateaux aux Fromages cru~

本日の2レポ目は!

最近私にしては多忙な日々をおくっていますので・・・
なんと、コムフラレッスンは2ヶ月ぶりなのでした~。
季節はすっかり夏。
7月は、Gateaux aux Fromages cru (ガトー オゥ フロマージュ クリュ)のレッスンです♪

Comme la France(コムラフランス)d0204301_201137.jpg




夏らしい、爽やかなテーブルコーディネイトでした!
d0204301_2033872.jpg

ヴェルデコのグリーンなアレンジメントに、真っ白い蝶ちょが印象的♪
d0204301_2051120.jpg

いつもながら、ハッとさせられる素晴らしいコーディネイトです^^



ささ、レッスンの始まりです!
三角巾をつけて準備を始めると・・・

アハ☆A子先生、キマッテます~~~^^
d0204301_2081412.jpg

これはもしや、土居流の手ぬぐいではありませんか!

ちょうどこの時、山笠真っ最中。
追い山まであと数日と迫った頃のことだったのです。

ごりょんさんはおろか、男衆をも凌駕するカッコ良さ。
「山笠があるけん、博多ったい!!」
と威勢よく啖呵まできっていましたよ^^

ですが、1分もしないうちに、
「やっぱりこのお店の雰囲気には合わないわよね^^;」
と、いつものスカーフにチェンジ。
確かにな~と思いつつも、カッコ良かったのに!とちょっと残念なワタクシでした。



今月のレッスンは、Gateaux aux Fromages cru(ガトー オゥ フロマージュ クリュ)
私の大好きなレアチーズケーキです。

たっぷりのフロマージュ達に、これがミソ!の一工夫を加えて、
あっさりさっぱりなテイストに、しっかりしたコクもプラス。
一味違ったレアチーズになっていました!!

夏場は、オーヴンを多用するには辛い季節。
そんな時にぴったりの!
作り手も食べ手も大満足間違いナシなスイーツの出来上がりです♪♪♪
d0204301_22291552.jpg

冒頭のお写真では分かりませんが、
切り分けると、カシスピューレをゼリー状にしたものが忍ばせてあるのです^^
酸味と香りがさらなるアクセントに!

本当に、夏向けにさっぱりと、
でもやっぱり一味違う、コムフラマジック☆
A子先生レシピは奥深いです^^



昆虫達へのオマージュ、SIECLEのアイテムたち
d0204301_2236368.jpg

d0204301_22453278.jpg

結構キュートなんですよね~
やっぱり欲しくなります^^



Comme la France(コムラフランス)
右 エキサイトブログ『福岡のお菓子教室 Comme la France』からどうぞ
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-07-21 20:19 | にっき
<< プチI会^^ 天神 三鼎(さんてい) 手島邸 四周年記念パーティー >>