一見さんの福岡にっき 2

また一店、お気に入りのワインバー! 薬院 ラタフィア

本日の2レポ目は、

シュエットのお隣に、去る7月14日new openしたワインバー。
女性ソムリエがオーナーの、
随所に、細やかな心配りの感じられる、温もりのあるお店です。

また一店、宿木的お店を発見しちゃいました^^

ラタフィア
d0204301_2313858.jpg




ピノノワールのシャンパンだそうです。
このラベルのGOSSETは初めてでした!
d0204301_23234692.jpg

しっかりとしたコク。でも後味はスッキリと爽やかで、この時期にピッタリ!
思わずかけつけ2杯ほどいただきました^^



シュエットのA子先生から、お隣にワインバーが出来ると聞いて楽しみにしておりました。
それが、ラタフィアだったなんて!
すっごく嬉しかったのを覚えています。

何故って、
東京からこちらへ来るに当たって、
ワイン教室に通いたいなぁと思いネットで検索。
その時見つけたのが日仏学館のワイン講座でした。
それが、こちらラタフィアの女性オーナーの講座だったのです。
先ずは、お店に伺ってみようと、当時別府にあったラタフィアにお伺いしようと思っていたら、
一度閉店されて、充電期間を取られるとの事で。
あ~、残念。私にはご縁がなかったのかしら・・・
なんて思っていたら!

なんと、ここ薬院で、よりパワーアップしてラタフィアを再開されるとの事!!
やっぱりご縁があったのかも!?
だなんて勝手に思っていたのは、何を隠そうこのワタクシでございます^^;



ちょうど、シュエットでレッスンの日に内覧会でしたので、
これまたちゃっかりA子先生に連れてきていただいて、
その時からすっかりラタフィアのファンに♪

この日、オープン後、初めての訪問と相成りました。
Mりんと二人で、楽しい時間を過ごしました^^(Mりん、ありがとう~~~)
女性二人がカウンターに陣取っても、ゆったりとくつろげるお店。
こちらのお店なら、女性のお一人様も楽しい時間が過ごせると思います。



木にこだわった、居心地の良い空間。
d0204301_23293541.jpg

d0204301_2330464.jpg

特に、カウンターの風合いが素晴らしいのです!!
手触りといい、温もりの感じられる、思わず頬ずりしたくなるような感じ^^
ワインもより、ゆったりと肩の力を抜いて、楽しめるってものです。



おつまみ類もなかなかに充実。
d0204301_23321379.jpg

パテに、シュークルートに、チーズを。
d0204301_2332571.jpg

d0204301_23332360.jpg

d0204301_23335262.jpg

どれも味わい深く、唸る美味さ。
オーナーのこだわりの感じられるラインナップですよ。
ついつい、杯を空けるピッチが早くなってしまいます!!



赤とも迷ったのですが・・・この白ならお肉料理とも合いますよ、との事でしたので。
d0204301_23362898.jpg

シュナンブランで作られた、ロワール地方の白だそうです。
d0204301_23373685.jpg

あ、これ好み♪

軽い赤なら凌駕してしまうほどの、力強く濃厚な味わい。
スッキリとスイスイ飲めてしまう白とは、あきらかに一線を画していました。
独特の香りも印象的でした。



そして、このパンとの出会いも嬉しかったのです♪♪♪
d0204301_23404395.jpg

惜しまれつつも閉店してしまった、
大手門にあった、L'esprit du pain(レスプリー・デュ・パン)のパンなのです!!

今お店は構えていらっしゃらないそうですが、
こちらのオーナーが特別にお願いして、毎日限定でメニューの一品として出しているそうです^^
ああ、やっぱりこのパン、美味☆
ワインにも、とっても合いますよ!



リピ決定です♪
シュエットでのレッスン帰りによってしまいそうで、ちょっと恐いですが・・・^^;
最近薬院は、女性オーナーのお店が急増中!
今、もっともアツいエリアかも知れませんね。



ラタフィア
福岡市中央区薬院2丁目4-39 ニューラルーチェ1階
092-732-9702
17:00-0:00
火曜休

※洋菓子シュエットのお隣です。ラベンダー色の扉が目印です。
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-07-28 23:46 | にっき
<< 初参加☆ Fooding Club VERDURE DECO(ヴェ... >>