一見さんの福岡にっき 2

初参加☆ Fooding Club

お友達からお話を聞いて、
それこそ1年ほど前からずーっと伺いたいと思っていたFC。
この日、念願叶っての初参加☆でした♪♪♪

Fooding Club
d0204301_12384713.jpg

テーマは、”夏のコリアン”
彼の国で、最も高貴な色と言われている、
紫を基調にしたオシャレなテーブルコーディネイトでした^^



ありがたい事に、
同じく、ずーっとFCに行って見たいと思ってらしたmamiさんと二人で初参加^^
私はペーパードライバーなので^^;バスで行こうかと思っていたところ、
愛車で颯爽と連れて行ってくださったのでした。
mamiさん、ありがとうございます☆



先ずは、一人一つ。
テーブルを彩るお花をアレンジするレッスンです♪

短時間でさっとできる、とっても素敵なアレンジメント☆
d0204301_12444016.jpg

こんな素晴らしい出来に♪♪♪
って、実はこちら、お隣のmamiさん作なのです。ハハハ。
当たり前のことなのですが、どなたが作られた物より、キラッと光った出来だったのでつい^^;

それにしても、FC主宰のH先生。
お料理の腕前は勿論のことですが、お花の腕前も本当に素晴らしいのです!
そして、言わずと知れた空間デザイナーとして、現在大活躍中!!
なんてマルチな才能をお持ちなのでしょう。

そうそう、ちょうど私の席のナプキンリングがプチ家出中^^;
急遽先生が、ササっと作っちゃいました。
d0204301_1325010.jpg

こういうところもスゴイ^^

気取らず、笑顔の絶えないナチュラル系美女な先生。
そして、とってもパワフルに、日々色々なことにチャレンジしておられます。
是非目標にしたい!女性のお一人です^^



いよいよお料理のレッスンです。

今月のテーマは、”夏のコリアン”
夏場は、長時間キッチンに立つには辛い季節なのですが、
FCのメニューは、どれもとっても手軽に出来て、抜群のお味。
今回も、既に何度も我が家の食卓に登場しました。
ほんと、『簡単、おいしい』なのですよ^^


サムギョプサル
d0204301_12581134.jpg

d0204301_12584739.jpg

ビタミンB1たっぷりの豚肉。
夏場こそたっぷり補給するのがベストな食材ですよね。
普段の食卓にも良いですが、おもてなし料理としても華があって◎!


様々なお野菜のナムルに、アボカドユッケ
d0204301_1311710.jpg

d0204301_1313531.jpg

特製のヤンニョムジャンさえ作っておけば、
簡単にできるお野菜料理たち。
これらのメニューは、最近我が家の食卓によく上りました^^


コングクス
d0204301_1331428.jpg

豆乳をベースにした、韓国風の冷やしソーメン。
H先生アレンジで、本場で食べるものよりもっとコクがあって、いただきやすかったです。
実は豆乳が苦手なワタクシなのですが・・・
これなら美味しくいただけました!
イソフラボン補給に持って来いのメニューです。


カムジャタン
d0204301_1353368.jpg

d0204301_1355676.jpg

コチュジャンをたっぷり使った、韓国風のスープ肉じゃが、って感じでしょうか。

これ美味しいのですよね~。
このレシピなら、お家で簡単に再現できますよ^^
本場は、背骨のお肉で作られていますが、
私たちの手に入りやすいスペアリブで作られていたので、そういうところもとっても嬉しい♪


スープをある程度残して、おじや風に!
d0204301_1310065.jpg

d0204301_1310196.jpg

うんうん、まさに本場韓国スタイルの〆ですね^^
最高ー。


デザートは、
ホットックとチェー
d0204301_13124381.jpg

d0204301_13125729.jpg

韓国とベトナムのミックススタイル。
気分はすっかりアジアン~。
思わず、ここ福岡にいることを忘れてしまった時間でした^^



今回は、最後にH先生のウクレレ生演奏付!
甘くせつない音色、つややかに奏でられる旋律が、
教室内に、一陣の涼風を呼び込んでいました。

D&Dのジュースも振舞っていただいて
d0204301_1320121.jpg

美味しく楽しいレッスンが終了。

H先生、ありがとうございました!
8月はお休みだそうですが、9月また伺えたらいいな~と思っています。
頑張って予約しなくちゃですね^^


Fooding Club(フーディング・クラブ)
右 エキサイトブログ 『Fooding Diary』 からどうぞ。
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-07-31 13:16 | にっき
<< パパっとランチ 薬院 亜細亜料... また一店、お気に入りのワインバ... >>