一見さんの福岡にっき 2

気になっていたお店  西公園  鮨処 しば崎  

西公園界隈をさんぽしていた時に発見しました。
なんだか、とっても惹かれる店構え。
このにじり口が、私を呼んでいる気がして(←思い込み^^;)
後日、旦那とともにお邪魔しました。

鮨処 しば崎
d0204301_18573293.jpg

街中で、こんな光景を目にしたら、思わず入って見たくはなりませんか?



カウンター6席、お座敷が一部屋の、こじんまりとした鮨処。
ご店主がお一人でなさっています。
特段高級な造りという訳ではありませんが、
清潔感があって、適度な静けさが保たれている店内です。
密かに流れるクラッシックが、心を落ち着かせてくれます。


おまかせ 5000円のコースをいただきました。

ビールとともにお通し
d0204301_1951849.jpg

鯛をお出汁で煮たものに、写真はありませんが、しょうがの冷製スープ。
どちらもさっぱりとして、この暑い季節に清涼感を呼び込んでくれました。
ビールとも好相性。



笑顔の優しい、物静かなご店主の仕事を眺めながら、
ゆったりとつまみを楽しみました。

鯵のづけを、軽く炙ったもの
d0204301_1981286.jpg

平目の昆布締めの雲丹巻き
d0204301_1985765.jpg

やりいかのゲソの炙り
d0204301_1993295.jpg

鱧の卵とじ
d0204301_1911488.jpg

良いですね!
特に炙りもの、加減がいい具合でお酒がとっても進みます♪
d0204301_19135558.jpg

d0204301_19142026.jpg



辛味と風味がしっかり残った、とってもフレッシュなガリ。
これが私たちの好みにぴったり♪
何度もお替りしちゃいました。これだけでお酒がいただけます^^
d0204301_19174889.jpg

いよいよ握り

中トロ炙り 鯛
d0204301_19185839.jpg

d0204301_19204052.jpg

いくら こういう頂き方は初めてでした!
d0204301_19193199.jpg

いか 鮑
d0204301_19213054.jpg

d0204301_19214213.jpg

海老 あなご
d0204301_19221310.jpg

d0204301_19223186.jpg

d0204301_19243381.jpg

かっぱ巻き 明太巻き
d0204301_19251653.jpg

旦那はまだもう少し、追加でいただいていました^^



そして二人でまだまだ日本酒をいただいていたので・・・
軽く炙った、たたみいわし。
それから、いかと明太子と青唐辛子を和えたものなどをつまみで。
d0204301_19265368.jpg

d0204301_1927738.jpg

これだけいただいても、おあいそが思ったよりお安くてびっくり。
コスパも、なかなか!良いお店です^^
また、おさんぽがてら、お伺いします!



鮨処 しば崎
http://park18.wakwak.com/~boda/shibasaki/index.htm
伺う際は、予約をする事をおすすめします。
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-08-02 19:22 | にっき
<< 夏の風物詩 大濠花火大会 パパっとランチ2 薬院 タカチ... >>