「ほっ」と。キャンペーン

一見さんの福岡にっき 2

美味☆ナポリピッツァ発見! PIZZERIA DA GAETANO(ピッツェリア・ダ・ガエターノ)

ちょっとサボタージュ気味だったので・・・^^;
過去ネタです^^

Mりんから、
「美味しいピッツェリアが福岡にできますよ!」
と、それこそ半年近く?前から聞いていました。

8/3 に New open!とのウワサを聞きつけ、早速伺ったのでした^^

PIZZERIA DA GAETANO(ピッツェリア・ダ・ガエターノ)
d0204301_20294529.jpg

苦節1年数ヶ月、福岡にやっとお気に入りのピッツェリアができました♪
Mりんありがとーーー。



場所は、西鉄薬院駅北口のすぐそば。
高架と交差するすぐ手前の場所です。駅近で場所もとても分かりやすいです^^



Mりんたちが、以前イタリアのイスキア島を旅行した際に、
美味しいピッツェリアだとの評判を聞きつけ、行ってきたのが、
こちらのお店の本家、ガエターノだったそう。
ちょうどその頃、この福岡のガエターノのオーナーが、
ピッツァイオーロとして大活躍されていたとか!
Mりんたちの、お墨付きのお店だったのです^^



実は予約もせずにフラッと訪れてしまった私と旦那。
ま、オープン直後だし、そんなに賑わっていないだろうと高をくくっていたら・・・
なんと店内は満席!
d0204301_20403191.jpg

テラス席は予約を受け付けておらず、
たまたま空席があり、滑り込みセーフ。
d0204301_20431531.jpg

30分ほどしたらテラス席も満員になりました!すごい人気ですね^^



先ずはピッツアの前に、前菜を少々。

込み合っているからお時間がかかりますので・・・
とサービスされたオリーブの盛り合わせ
d0204301_20461962.jpg

このオリーブ、ウマイっ。
ナポリの白が、ぐびぐびススんでしまいます~!
d0204301_2047278.jpg

onメニューでは無いのですが、お願いすれば、前菜も盛り合わせ出してくださいます♪
d0204301_20484082.jpg

イスキア風ポテトサラダや、アランチーニにオムレツに生ハムなどなど。
決して気取ったお料理ではないのですが、
お味もよく、いい意味でザックリとしたピッツェリア感の出ている前菜たちです^^


ムール貝のワイン蒸(980円)
d0204301_20523346.jpg

天草産のムール貝だそうですよ!
ふっくらとジューシーで、いいですね~。

ヨーロッパで食べるムールって、私にはたまに味わいが濃すぎて、
あまり沢山はいただけない事もあるのですが、
国産ムールは、その点、あっさり好きの日本人にはぴったり!
程よい旨味ですね。



こちらのピッツァは、本場ナポリのものよりは、2回り近くは小さな感じ。
本場サイズを期待していたので、はじめはちょっぴり残念だったのですが、
これが大正解!!
だってこのサイズなら、一人一枚はペロリとイケるサイズなのです♪♪♪

先ずは、王道の定番。マルゲリータ(850円)
d0204301_20565162.jpg

ウマイっ。
福岡で、一番美味しいピッツァかも!!(あくまでも、kao比ではありますが^^;)

ワタクシ、ローマから南の地には足を踏み入れたことがないので、
本場ナポリのピッツアというものは食した事はございませんが・・・^^;
今までで一番好きなピッツァは、表参道のナプレ。
(ミッドタウンのナプレより、断然表参道店だと思っています^^)
このナプレのピッツァ以来の、美味しいピッツァです~嬉しい~~~。

額縁は、カリッと香ばしく、ふっくらもっちり。
このバランスが絶妙なのです^^

私としては、もう少し濃厚なもののが好みですが、
フレッシュ感たっぷりのトマトソースに、同じくフレッシュなモッツァレラも適量で、
パルメザンの隠し味もなかなかにGOOD!
トータルで、エッジの効いた印象のピッツァに♪♪♪

思わず追加した一枚は、クワトロフォルマッジ(1650円)
d0204301_215258.jpg

モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・エメンタール・フォンティーナ・パルミジャーノ
チーズが、4種じゃなくて、5種!?も入っていて、チーズてんこ盛り♪

ピッツァ生地とチーズ全体のバランスも良く、
それぞれの旨味の相乗効果で、得も言われぬ一枚に仕上がっていました。
濃厚でウマイ☆



ランチは1000円で、このピッツァやパスタが味わえるそうです。
わぁ、ねらい目だわ♪
ランチもディナーも、また来なくっちゃ♪♪

店員の方々も、日本人だけど、まるで陽気なイタリアン!
楽しいお食事の、素晴らしい盛り上げ係として、
一役買って出てましたよ^^
旦那も私も、何度もくすっと笑ってしまいました。

ワイワイと、大勢でピッツァ囲むも良し、
気取らないデートにも良し、のお店でした。
ご馳走さまでした!
d0204301_23251116.jpg




PIZZERIA DA GAETANO(ピッツェリア・ダ・ガエターノ)
福岡市中央区渡辺通り2-7-14 パグ​ーロ薬院1階
092-986-8822
月   17:30-22:00(LO)
火-土 11:30-14:00(LO) 17:30-22:00(LO)
日曜休
※営業時間やランチの詳細は、是非お店にお確かめください。
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-08-12 21:12 | にっき
<< ぶどうの記憶  奇跡のワイン会 真夏のフレンチ 西中洲 Goh... >>