一見さんの福岡にっき 2

マカオ待ち歩き2~モンテの砦~ 2011 香港・マカオの旅

本日2レポ目。

かつてのマカオの礎となった、
そして今でも大切なパートナーなのでしょうね^^

見えてまいりました!
d0204301_154722.jpg




ポルトガル総領事館です。
d0204301_15124725.jpg

皆さまの記憶にも新しいところでしょうが、
いまでこそ、中国に返還され、澳門(マカオ)特別行政区となりましたが、
つい最近までは、マカオ領として、独自の文化を繁栄させてきました。
今でもその文化は色濃く残っていますね^^

在りし日のマカオを思い浮かべながら、
この急な坂道をひたすら昇ります。
d0204301_15141490.jpg

目指すはココ。
d0204301_15154811.jpg

到着!!モンテの砦
d0204301_1517263.jpg

d0204301_15173356.jpg

マカオを見渡せるこの高台に、
イエズス会の修道士たちの手によって
外部の攻撃から街を守るために、この砦は造られました。
22の大砲が、海に向かって睨みを効かせています。

遡ること約400年、オランダ艦隊の攻撃を、これらの大砲から砲撃!
見事に撃退したそうですよ。

ん?今はグランドリスボアを狙っているとか!?
d0204301_1527470.jpg

な訳ないですよね^^



この高台には他に、
マカオの歴史を学ぶことのできる、マカオ博物館などもあります。
d0204301_15283984.jpg

d0204301_1529078.jpg


そして反対側に回り込むと、こんな景色が一望できます!!
d0204301_15322784.jpg

川向こうは、もう珠海。中国本土なのですよね。
かつてポルトガル領だった頃とは違い、今や日々、人々の往来もさかんだそうです。

新旧混在
d0204301_15351419.jpg


珠海、多数の高層の建物が臨めます。
d0204301_15365430.jpg

d0204301_15372459.jpg

かつてはマカオの方が発展していたのでしょうけど、
昨今の珠海は飛ぶ鳥を落とすが如くの、破竹の勢いで発展中!
中国の底力を垣間見た瞬間です。



お次はここを目指して、高台をくだります。
d0204301_15392714.jpg

[PR]
by takechan-kao2 | 2011-09-17 15:40 | にっき
<< マカオ待ち歩き3~聖ポール天主... マカオ待ち歩き 2011 香港... >>