「ほっ」と。キャンペーン

一見さんの福岡にっき 2

異業種交流会に参加! 祇園 石堂橋白つぐ

先日、石堂橋のたもとから御供所町へと移転して、新たなスタートを切った、
こちらの店にお邪魔してきました。

石堂橋 白つぐ
d0204301_22542266.jpg





久々の訪問、しかも新しいお店になってからは初めてです。楽しみ♪



この日、お誘いいただいて参加した会は、
いわゆる気の良いお仲間達の食事会であり、
異業種交流会でもありました。

福岡を牽引する、ありとあらゆる職種の方々が集まっていました。
皆さま、紳士淑女で、本当に素敵な方たちばかり!!
そんなひと時にお邪魔できて、光栄でございました。ありがとうございました^^



皆さまとの楽しいお喋りに夢中で・・・お料理は今ひとつ説明できませんが^^;
とりあえず写真をば、載せておきますね。

先ずは一口寿司が饗されるのは、白つぐの定番ですね。
冒頭のものと、こちらのものと、2種類をいただきました。
d0204301_2341076.jpg




美しいですね。いくらが特に美味でした。
d0204301_2351073.jpg




このお椀、この日一番印象に残りました。
お出汁の旨さが秀逸の一言に尽きました。
d0204301_2362646.jpg




まだまだ色々と。
d0204301_2373244.jpg

d0204301_238233.jpg

d0204301_2382430.jpg


素材の旨味、そして季節感を大切にした、繊細で静謐な味わいの和食。
修行された京都の味を踏襲しつつも、博多らしさも味わえる、白つぐのお料理。

今回は随分とお喋りに夢中になってしまったので^^;
今度お伺いした際には、じっくりと味わうことにします。



場所は、祇園駅そばの、東長寺の裏手にあたります。
お店は、鰻の寝床のような、まるで京都を彷彿とさせる造り。
最奥のお部屋からは、お寺の借景が臨めます。
木をふんだんに使用した、ナチュラルモダンな店内は、石堂橋のお店の頃と同じ雰囲気です。
このお洒落な空間と、正統派和食のコラボ。白つぐさんならではですね^^

ご馳走さまでした!



石堂橋 白つぐ
福岡市博多区御供所町2-40
092-400-3569
12:00-15:00(LO14:30)
17:00-22:00(LO21:00)
水曜休
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-10-24 23:19 | にっき
<< 幻の天丼まつり 桜坂 ごはん屋今ここ カワイイcafeでティータイム... >>