一見さんの福岡にっき 2

幻の天丼まつり 桜坂 ごはん屋今ここ

本日2レポ目は、
珍しく撮って出しのネタです。

夢のコラボ!BIG4の競演・・・いや饗宴です!!

幻の天丼まつり@ごはん屋今ここ
d0204301_2333953.jpg




ごはん屋今ここ で開催された、夢のコラボとは。

いつも大変お世話になっている^^洋菓子シュエット、そして石堂橋白つぐごはん屋今ここ蕎麦切はたゑ
福岡の名店であるこの4店の、夢のコラボ企画なのです!!

1人前、3800円。
この日の収益は全額、被災した東北盲学校の生徒たちへの支援に役立てられるそうです。
素晴らしい企画です。本当に、参加できて良かったと思いました!!

旦那ともども、とっても楽しみにしておりました^^
A子さん、お誘いいただき、ありがとうございました!!



一皿目は、石堂橋白つぐの逸品。
赤目のすり流し
d0204301_23452891.jpg

赤目いものコクのあるお味に、風味旨味ともに抜群の原木なめこ。
器もとても素敵で、一皿目からすっかり心奪われました^^



2皿目は、ごはん屋今ここの逸品。
サラダ
d0204301_23492247.jpg

スターフルーツに、ざくろも入った、色合いもとても楽しいサラダ♪
実はたっぷり入ったマカダミアナッツもとっても美味しかったのです!!
美容にもいいし、モチロン一粒も残さず完食です。

マカダミアナッツにピッタリ合いました~。
やっぱり泡でしょ!
d0204301_23514883.jpg



3皿目、これこそ幻の逸品!! 蕎麦切はたゑの、その名も・・・
幻の天丼
d0204301_23545220.jpg

d0204301_23552693.jpg

私も大好きなはたゑ、天ぷらのとっても美味しい蕎麦店です。
その昔、天丼がメニューにあったそうですが、残念ながら今は無いとの事。
だからこそ!はたゑの天丼は”幻”なのです。


お味は、それはもう、絶品!!

海老、めごち、穴子、海老詰め椎茸、ごぼう、玉ねぎ、
小なす、丹波本しめじ、天長トウガラシ、イタヤ貝。

これらの食材がてんこ盛りに。
ほんと、びっくりするほどの盛りっぷり。
一つ一つが、絶妙な揚げ加減で、
どれも、香りといい味といい、際立ったし上がりに。
でも、一つの丼として調和しており、やっぱりちゃんと天丼なのです^^
素晴らしかったです~。

皆、天丼が登場した途端に、突然無言に。
ひたすら無心で食べ続けていました。かく言う私もですが。
食べ終わった後に、
「天ぷらの神様と対話中だったの」
なーんてセリフが口々に出るほどでしたよ^^



デザートは、洋菓子シュエットの逸品。
シャンパンゼリー
d0204301_081155.jpg

A子さん曰く、水を一滴も使わず、シャンパンだけ!何とも贅沢なゼリーだそう♪
確かに、この味わい、まさしくシャンパンです^^
私大好きです!!

天丼の後に、このさっぱりとした味わい。
最後を涼やかに〆てくれていました♪



その後、ワイワイと話しが盛り上がり、
結局最後の最後までいましたね、私たち^^;
皆さま、大変お世話になりました。そしてご馳走さまでした!!
[PR]
by takechan-kao2 | 2011-10-25 00:11 | にっき
<< カッキーバースデイ♪ 太宰府 ... 異業種交流会に参加! 祇園 石... >>