人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一見さんの福岡にっき 2

やきとり 美久馬(みくま)

本日も、2レポ目いっときまーす。

警固というか赤坂?にある、美味しいやきとりの美久馬(みくま)
正しいやきとり?居酒屋?さんの風情なのであります^^
旦那とともに、散歩がてら参上!
(前回レポはコチラ

やきとり 美久馬(みくま)やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_22294941.jpg







生と、島美人お湯割りで乾杯!
やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_22334017.jpg

やきとり屋さんなのですが、
なぜか、ごまさばも看板メニュー^^
やっぱり、正しい居酒屋さん!って感じでしょうか。

ごまさば(900円)
やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_22364426.jpg

たっぷりの山葵を入れて、しっかり混ぜて・・・いただきます^^

美味しい♪
すり胡麻たっぷり、ねぎも海苔もたっぷりの甘めの醤油たれに、
歯応えのある新鮮なサバが良く合います。

やっぱり、福岡のサバ文化って本当に最高です♪


そして、居酒屋定番メニューのポテサラ(450円)
やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_2239581.jpg

ですが、今回お店の方曰く、1人前分の分量がなかったことで、
こちらサービスしていただいちゃいました!!ありがとうございます♪♪♪
私たち的には、充分なボリュームだったと思うのですが、
ありがたく頂戴しました^^



やきとりの登場です!

といいつつ、一本目は、福岡では馴染みの、
「え?やきとりなのに!?」と最初はビックリ、
でも今や、東京モンの私も必ずオーダーする・・・

豚バラ(1本 160円)
やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_22441988.jpg

こちらのお店、黒豚の無菌豚を使用しているのですって。
カリッとジューシ~。
玉ねぎがいいアクセントです♪

旦那専用の 豚足(350円)
やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_22464643.jpg

「肌ぷるぷるになるよ~」といわれ、
ちょこっとは手をつけるワタクシです。

しそ巻(1本 200円)
やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_22475824.jpg

これもジューシーで、しその風味がいいのです^^
そして、真ん中のヤングコーンの歯ざわりがGOOD!!

こちらのお店での、私のお気に入り♪
丸腸 自家製味噌だれ(1本 260円)
やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_22503964.jpg

とろっとろの脂の甘い丸腸に、
この、甘くて香ばしい自家製味噌だれがよく合うのです♪

これも大好き。
たたき軟骨(自家製つくね) (1本360円)
やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_22562396.jpg

やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_2256402.jpg

コリコリの軟骨入りつくねを、卵黄に絡めていただきます。
この食感がいいのですよね~。

とり皮(1本 100円)
やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_2363584.jpg

ウマイ^^

こちらのやきとりは、
タレの旨味といい、焼加減といい、私好みなのですよね^^
万人受けする美味しさだと思います♪



焼野菜も美味しいのです♪♪♪(全て150円)
やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_239457.jpg

やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_239311.jpg

やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_2310973.jpg

やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_23105816.jpg

やきとり 美久馬(みくま)_d0204301_23111727.jpg

どれも絶妙な焼加減。
大事な食感は残しつつ、
辛味や苦味が、甘味や旨味に変わった瞬間にお皿へ。
どのお野菜も美味しかったです!

ご馳走さまでした!



やきとり 美久馬(みくま) 赤坂店
福岡市中央区赤坂3-9-31
092-732-5886
18:00-03:00
無休
by takechan-kao2 | 2011-04-13 23:13 | にっき
<< 本格四川料理 福天(ふくてん) 港 の TOC-TOC(トクトク) >>