人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一見さんの福岡にっき 2

有田・ハウステンボス編  陶器市 窯めぐり

龍泉荘を後にして、今度は有田焼却団地へ。
探し求めていた、定番の一皿を、さらに値切って格安で購入♪♪♪

そして、舘林古琳庵窯に寄ったあとは、こちらへ。

柿右衛門窯
有田・ハウステンボス編  陶器市 窯めぐり _d0204301_1935113.jpg

陶器市期間中は、特別に、
酒井田柿右衛門邸の母屋を、特別に開放してくださっていました!



鯉のぼり!!
有田・ハウステンボス編  陶器市 窯めぐり _d0204301_1215738.jpg

十六代酒井田柿右衛門を襲名するであろう、お孫さんの為の立派な鯉のぼり。
気持ちよさげに、有田の空を泳いでいました^^



お茶を振舞っていただきました。
お茶菓子はこれ、鍋島さま
有田・ハウステンボス編  陶器市 窯めぐり _d0204301_1982935.jpg

有田・ハウステンボス編  陶器市 窯めぐり _d0204301_1985047.jpg

本当に、ため息のでる素敵な器です。
鍋島さまも、格別に美味しく感じてしまいます^^

全員のお茶碗を一挙にご紹介。
有田・ハウステンボス編  陶器市 窯めぐり _d0204301_1995884.jpg

欲しくなります~!!



柿右衛門窯の歴史の、生き証人でもある柿の大木。
有田・ハウステンボス編  陶器市 窯めぐり _d0204301_19123433.jpg

脈々と継承されるであろう柿右衛門窯。
私も、生き証人の一人になれたかも。



そして、昨年も伺ってとっても気に入った、井上萬二窯で、
珍しい花々を発見!

風に乗って、清々しい香りが鼻腔をくすぐったと思ったら、
咲き誇る、すずらんが。
有田・ハウステンボス編  陶器市 窯めぐり _d0204301_19173949.jpg

そして、凛とした大輪の芍薬。
有田・ハウステンボス編  陶器市 窯めぐり _d0204301_19182479.jpg

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。

でしたっけ?美しい女性に対する表現ですよね^^
こんな女性になりたいな~♪

見逃してしまうほどの小さな花壇に、とっても嬉しい発見がありました。



ここでタイムアップ!
有田の街中も寄りたかったし、何よりも波佐見の陶器市にも伺いたかったのですが、
ちょっと欲張りだったようで^^;行けずじまいでした。
来年は、波佐見から周ってみようと思います^^



柿右衛門窯
有田町南山丁352
0955-43-2267

井上萬二窯
有田町南山丁307
0955-42-4438
by takechan-kao2 | 2011-05-28 19:20 | にっき
<< 天神 本格中華四川料理 三鼎(... 有田・ハウステンボス編  珈琲... >>