人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一見さんの福岡にっき 2

早速再訪! 天神 三鼎(さんてい)

又、あの麻婆豆腐が食べたい!!
禁断症状に見舞われたので・・・、早速再訪しました^^

本格中華四川料理 三鼎(さんてい)
早速再訪! 天神 三鼎(さんてい)_d0204301_1725107.jpg




私と旦那、こちらのお店へは別々に訪れていたので、
(私は友人達と、旦那は仕事関係で)
二人で伺うのは今回がはじめてです^^

我が家は、この季節には特に、辛いものが食べたくなります。
家飯でも、唐辛子や酢を効かせたものが断然多くなるのです。
本格四川、楽しみ♪

小ぎれいな店内です。
早速再訪! 天神 三鼎(さんてい)_d0204301_17305697.jpg

こちらのお店、はじめたばかりの頃は、
まるで事務所の様な殺風景な店内だったそうですが、
口コミでお客様が増え、少しずつ改装されたそうですよ^^

そういえば、この日私たちはオープンしてすぐのお時間に伺いましたが、
1時間もしたら、個室もテーブル席も満員でしたね。



この日は車でしたので、
雲南プーアール茶(1500円)
早速再訪! 天神 三鼎(さんてい)_d0204301_17332925.jpg

うっ、高い!と思いましたが^^;
それだけのお味ですよ~。
このプーアール、香りといいお味といい◎

こちらのお店、現在お茶に力を入れているそうです。
他、全て同じお値段で、
菊花茶やジャスミン茶、凍頂ウーロン茶に碧螺春(へきらしゅん)などがありました。

難を言えば・・・
口の広がっている、お猪口の様な茶器ですと、ちょっと飲みにくいかも^^;
できれば、もっと香りを楽しめる、口の狭い小さめなものでいただければなぁと。
とはいえ、中国茶には全く明るくないワタクシなので><
これが正解かも知れません、あしからず。



お通し あかにし貝の和え物
早速再訪! 天神 三鼎(さんてい)_d0204301_17394545.jpg

胡麻油の風味が心地よい、旨味たっぷりの和え物。
お酒のススムお味でした。
今回はガマンしましたが^^;



胡瓜の辛味酸味ソース
早速再訪! 天神 三鼎(さんてい)_d0204301_17411026.jpg

前回いただいたこの逸品、とっても美味しかったので、この日もオーダーしようとしたら・・・
なんとメニューにはないお料理だったのです(汗、汗)
どうやら常連様向けの物だったらしく><

残念そうにしていたら、
今回、快く引き受けてくださいました。
ありがとうございます!

この辛味酸味ソースがたまらなく美味しいのです~。
辛さと酸っぱさのバランスが絶妙なのですよ♪



四川水餃子(1000円)
早速再訪! 天神 三鼎(さんてい)_d0204301_17462211.jpg

この水餃子、美味でした。

ぷりん、つるんとした皮の中には、肉汁たっぷりの餡がぎゅっと詰まっています。
かかっているソースは、ほんのり甘めのピリ辛ダレ。
とっても合いますね!!



今回気が付けば、頼んだもの全て辛いお料理ばかりでした。
どんだけ我が家は辛いもの好きなの!?って感じですが^^;

辛さに対する感覚が一般的な方の場合、
こちらの唐辛子マークの付いたお料理は、結構びっくりするかもしれません。
(ちなみに我が家が今回オーダーしたものは、全て唐辛子マークが1~2個付)
辛くないお料理も沢山ありますので、そういった物を上手く取り入れてくださいね。

例えば点心だと、種類は多くはありませんが、
海老蒸し餃子や、シュウマイ、春巻きなどが美味でしたよ^^



春雨と豚ミンチの辛味煮込み(880円)
早速再訪! 天神 三鼎(さんてい)_d0204301_17542163.jpg

こちらも大ヒットでした!ウマイ。

いわゆる麻婆春雨な感じです。
辛いのですが、お肉や香味野菜の旨味を春雨がしっかり吸っていて、
ほんと、ご飯と合いますね♪
早速再訪! 天神 三鼎(さんてい)_d0204301_1759331.jpg




待ってました!!!
本格激辛 麻婆豆腐(880円)
早速再訪! 天神 三鼎(さんてい)_d0204301_1811412.jpg

土鍋に入って、グツグツな状態で私たちのもとへとやってきました。

ガッツリとパンチの効いた麻婆豆腐です。
真っ赤な油が器の淵を覆うほど!
こういう所も本場そのままですね^^

とにかく辛いのですが、
辛さの中にちゃんと旨味もありますよ。
そのままでいただくと、かなり濃厚な味わいです。
やっぱりご飯と合いますね♪♪
早速再訪! 天神 三鼎(さんてい)_d0204301_1861555.jpg

この後、ご飯にたっぷりかけて、ハフハフとかきこみました^^

やっぱりここの麻婆豆腐、
あくまで私的にですが、福岡NO.1かも♪

あ、どなたか、
「私はこのお店が好き」なんて情報がありましたら、是非にお待ちしております^^
よろしくお願いいたします。



この日も辛いものを沢山いただいて、
気持ちよい汗をたっぷりかきました^^
ご馳走さまでした。
早速再訪! 天神 三鼎(さんてい)_d0204301_18163856.jpg




本格中華四川料理 三鼎(さんてい)
福岡市中央区天神4-5-13 天神豊ビル1階
092-731-1180
11:30-14:00(LO)
18:00-21:30(LO)
※土・祝のみ17:30-21:30(LO)
日曜休

※ディナーは要予約です。
http://www.tenari.jp/index.html
by takechan-kao2 | 2011-06-21 18:11 | にっき
<< New Open☆  大手門 ... トライフルロール♪ KIHAC... >>