人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一見さんの福岡にっき 2

New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)

本日2レポ目です。

先日うかがった、鳥次の大将から、
「お向かいに、素敵なワインバーができましたよ」
との耳寄り情報をゲット。
大将も夜な夜な通っているとか、いないとか!?

行ってみなくっちゃ!と、後日早速、旦那と訪れてみました。

Cro-magnon(クロマニヨン)
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_2051671.jpg




鳥次さんのはす向かい、お花屋さんのその奥に、ひっそりと佇むお店です。
2Fは、窓cafe空さんです。
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_20541968.jpg

この狭いエリアに、三軒もお気に入りができちゃいました^^



まるでcafeのような、くつろいだ雰囲気漂う店内です。
オシャレなのですが、そこはかとない温かみを感じます。
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_20562185.jpg

New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_2057555.jpg

素敵なご夫婦二人で営まれています。
先週末伺ったのですが、確かオープンして3週間目に入ったとおっしゃってました。



ワインバーと伺っていましたが、他のアルコールもなかなかの品揃えな模様。
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_20593753.jpg

そして、おつまみも充実!美味しそう♪
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_2103081.jpg




こちらのお店は、オーガニックワイン中心の品揃えだそう^^
お話を聞いていると、
日替わりのグラスワイン(1杯 600円~900円ほど)が充実しているみたいなので♪
今宵は、色々と楽しみます!



先ずは今宵の1杯目
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_2183189.jpg

手前のスパークリングが私、奥の白が旦那用。

このスパークリング美味しい~♪
色味もすごく濃いのですが、それに比例してお味も濃厚。
炭酸もきつずぎず、これならスターターでなくともお食事を通していただけます。

旦那の白も、辛口でさっぱりしていて、それでいてしっかりとした味わい。
ますますお食事がススミそう^^

手前のボトルがシャンパン、奥のものが白です。
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_21143956.jpg

赤と白は、日替わりで、大体3種類ほどのご用意があるようですよ^^
毎日来ても楽しめますね♪



お通しの登場!
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_2121433.jpg

キャロットラペ、自家製パテ、オリーブ。
うーん、どれもワインに合います。
特にパテがGOOD!



続いて、前菜5種盛り(1000円)
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_21233490.jpg

北海道産アスパラのパルメザン焼、糸島産赤もち玄米と坊ちゃんかぼちゃのサラダ仕立て、
白レバーペースト、自家製ピクルス、小あじのコンフィと茄子のペースト (順不同)

どれも丁寧に作られていて、いいですね~。
この前菜だけでも、私の中で赤〇急上昇です^^

特に気に入ったのが、この2品♪
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_2128123.jpg

New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_21284055.jpg


2杯目は、私は先ほど旦那が飲んでいた白を♪
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_21304060.jpg

そして旦那は、日本酒をオーダー^^
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_21334194.jpg

夏らしい爽やかなラベルです!山形のお酒だそうですよ^^
一口いただきましたが、キリッとしていて爽やかな味わい。
ラベルとお味がこんなに合っているなんて!
(写真撮り忘れましたが^^;)
グラスも片口もガラスだったので、余計に爽やかに感じました。



塩ブタソテーとりんご(600円)
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_2138396.jpg

New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_21382483.jpg

ブタとりんごって、ベストな相性ですよね!
塩加減もちょうど良い感じ。
添えられている、香りの強いイタリアンパセリ。
裏庭で栽培した自家製だそうですよ^^



お互いの〆の一杯は、

私は赤。
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_2141757.jpg

3種類あったうちの中で、ミディアムな味わいとの一杯を。

ですが、段々と香りも開いてきて、お味もしっかり目。
これならガッツリ肉料理にも合いそうなお味でした。
いいですね!


旦那は何故か・・・最後にビール^^;
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_21435297.jpg

私が旦那に、「いまさらビールなの~?」
なんて話をしていたら、
ご店主と旦那で、「クロマニヨンなんだから、いいんですよね!」
なんて盛り上がっていました。

クロマニヨン、原始人・・・ですよね?
どうやら原始人の如く、ルールに捉われず楽しく飲みましょう♪って事のようですよ^^



これらのお酒に合わせたのが、
皮つきポテトのフライ ローズマリー風味(400円)
New Open☆  大手門 Cro-magnon(クロマニヨン)_d0204301_21474142.jpg

シンプルだけど、奥深い一品。
一緒に揚げられた、ガーリックとローズマリーの風味がたまらない^^



美味しいワインと、美味しいおつまみ。
ご夫婦二人が作り出す、くつろいだ雰囲気。
ゆっくりと、1日の終わりを迎えるのにふさわしいお店です。

リピ決定です♪
ご馳走さまでした。




Cro-magnon(クロマニヨン)
福岡市中央区大手門1丁目9-31-1F奥 
092-406-7487
18:00-深夜
水曜日

http://www.wine-cro.jp/
by takechan-kao2 | 2011-06-21 21:52 | にっき
<< 絶品シュークリーム♪ 薬院 洋... 早速再訪! 天神 三鼎(さんてい) >>