人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一見さんの福岡にっき 2

真夏のフレンチ 西中洲 Goh(ゴウ)

昨年までここ福岡に。
そして今は仙台在住の、高校時代の友人DORAと久々の再会ディナーでした!

La Maison de la Nature Goh (ラ メゾン ド ナチュール ゴウ)  
真夏のフレンチ 西中洲 Goh(ゴウ)_d0204301_12372261.jpg

アミューズの、フォアグラのブリオッシュサンド。
甘めの味付けが良く合う、贅沢な一口サンドでした^^




先月の、週末の金曜日に伺いました。
2週間ほど前に予約をしたのですが、既にテーブル席は一杯でした。
大人気店なのですね!!
私としては、シェフの仕事を眺められるカウンター席の方が好みなので、
願ったり叶ったりでした^^


先ずはモエで乾杯♪
真夏のフレンチ 西中洲 Goh(ゴウ)_d0204301_12225658.jpg

この時は、ちょうどフェア中で、扇子のプレゼントをいただきました♪
この後は、白に赤に・・・二人で結構飲みましたね~。


DORAとは久々の再会。
昨年より仙台在住の彼女は、3月の震災時、たった一人で家の中に。
折りしも、なんとその時ご主人様は出張中、どんなにか心細かったことでしょう。
その際の一部始終は、遠く離れていた私でさえ、
心臓を鷲掴みにされる程の、恐ろしさと悲しさを痛感させられました。

この日、ニコニコと笑っていたDORAに会うことができて、
ありとあらゆる神仏に感謝をした事は、言うまでもありません。



勿論、お互いの近況や、思い出話にも花が咲きました^^
彼女との付き合いは、かるーく20年は超えてますものね!
例え何年も会っていなくても、まるで昨日まで会っていたような・・・
学生時代の友人って、本当に良いものですよね♪



ゴウは、シェフのおまかせコース 5250円 の一本勝負
どんな内容なのでしょう。ワクワクしますね♪

冒頭のアミューズのお次は
前菜4種盛り
真夏のフレンチ 西中洲 Goh(ゴウ)_d0204301_12435967.jpg

しま鯵のタルタル、キッシュ、ピクルス、パテ。
色々なものを少しずつ、美しく盛り付けられていて、
女子はこういうの大好きですよね^^


ホワイトコーンの冷製ババロア風、ウニがたっぷり乗っています。
真夏のフレンチ 西中洲 Goh(ゴウ)_d0204301_124893.jpg

とうもろこしの旨味の活きた、甘~いババロア風のものに、
塩気の効いたウニの、まったりとした濃厚さが合いますね。


+500円で、オマール海老に。
アメリケーヌソースでいただきました。
真夏のフレンチ 西中洲 Goh(ゴウ)_d0204301_1252225.jpg

小さめではありましたが、ぷりぷりのオマールでしたよ^^
ソースも、オマールの風味満載でした。


マンガリッツァ豚のソテー フォアグラ添え
真夏のフレンチ 西中洲 Goh(ゴウ)_d0204301_12544476.jpg

ハンガリーの国宝とも言われている、希少な豚なのですって!

味わいは、とても繊細。
肉質は柔らかく、脂もしつこくなくとろける様。
イベリコ豚はどちらかというと力強いイメージですが、
マンガリッツァは対照的な印象でした。


デザート
私には、桃のデザートが。DORAにはクレームブリュレ^^
真夏のフレンチ 西中洲 Goh(ゴウ)_d0204301_12582711.jpg

真夏のフレンチ 西中洲 Goh(ゴウ)_d0204301_1332850.jpg

お食事が終わった後も、
ワインを飲みながら、ずーっと話し込んでいた私たち^^
久々に10代にタイムスリップした(ま、気分だけですが^^;)
真夏の夜の夢。かな♪



DORA、美味しい牛タンのお土産もありがとうーーー!
またの来福、お待ち申し上げております☆



La Maison de la Nature Goh (ラ メゾン ド ナチュール ゴウ)
福岡市中央区西中洲2-26
092-724-0955
18:00-24:00
日曜日
by takechan-kao2 | 2011-08-06 12:58 | にっき
<< 美味☆ナポリピッツァ発見! P... 大濠公園の憩いのcafe 荒戸... >>