人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一見さんの福岡にっき 2

浴衣でフレンチ♪  太宰府 Essence(エッサンス)

今、一番お気に入りのフレンチ!Essence(エッサンス)に再訪です^^
(ちなみに、前回レポはコチラ
今回は、浴衣なんぞ着込んで女子会♪
楚々とした雰囲気を演出してみました~。

Essence(エッサンス)
浴衣でフレンチ♪  太宰府 Essence(エッサンス)_d0204301_0105131.jpg





女子5人で行ってまいりました!

今回は、mamiさんの企画立案。
完璧です☆

肝心の浴衣は、プロにお任せ、Fちゃんの着付けです^^
すごい、Fちゃんマジック!女っぷりも上がりまくりってモンです。
私の浴衣は、実家の押入れに眠っているので・・・
今回は、mamiさんのとっても素敵な浴衣までお借りしてしまいました!

加えて、Mりんの運転で、太宰府までストレスフリーの道行き。
もう至れり尽くせりの女子会でした。
みなみなさま、本当にありがとうございました~♪♪♪



外はまだ明るく、緑も眩しい時間。
国博もあんなに近いのですよね。
浴衣でフレンチ♪  太宰府 Essence(エッサンス)_d0204301_0244888.jpg

とはいえ、私たちはお腹ぺこぺこ^^;
早速いただいちゃいますよ!

コースは5500円~ですが、今回はちょっと奮発、6500円のコースです。



Nっちゃんの艶姿を借景に・・・スパークリングで乾杯です!
浴衣でフレンチ♪  太宰府 Essence(エッサンス)_d0204301_0443322.jpg


アミューズは、
有機栽培の人参のムース 野菜100%のコンソメジュレ 唐津のウニ
浴衣でフレンチ♪  太宰府 Essence(エッサンス)_d0204301_0343063.jpg

エッサンスの顔とも言うべき逸品。
アミューズという小さな世界に、しっかりと五味が存在しています。
このコラボ、秀逸です。
あ~、これだけ丼一杯食べてみたい^^



前菜
霧島の鮎のタルトレット
浴衣でフレンチ♪  太宰府 Essence(エッサンス)_d0204301_0455535.jpg

お刺身でもいただける程の新鮮な鮎。
身は軽く火を通した程度、その下には、内臓ごとリエットにした鮎がたっぷりと。
まさしく、鮎を丸ごといただいた気分に^^
日本の旬を、フレンチの技法で見事に昇華させていました。素晴らしい!!



お魚料理
カナダ産活オマール海老を、ブイヤベースで
浴衣でフレンチ♪  太宰府 Essence(エッサンス)_d0204301_050970.jpg

抜群の弾力、そして甘味の強いオマール海老。
じゃが芋と共にセルクルで抜いてありました。

おソースは・・・
7~8種類の魚貝から採った(Mマダムが一生懸命教えてくれましたが忘れてしまいました^^;)
雑味が全く無く、純粋に旨味だけを、丁寧に凝縮したブイヤベース。
このおソース、特にじゃが芋と絡めると最高!

こんなに濃厚で、奥行きのあるお味、なかなか出会えません。
本当に印象深い一皿でした^^



お肉料理
福岡県産牛のロティ
浴衣でフレンチ♪  太宰府 Essence(エッサンス)_d0204301_102769.jpg

赤身の旨さが味わえる牛を、ゆっくりとロティしてあったので、驚くほどの柔らかさ。
加えて、フォアグラのテリーヌを削り節が如く乗せてあります。
それがお肉の熱で溶けて、口に入れると・・・言うまでもないですよね^^
ご想像くださ~い。



やっぱりエッサンスのお料理は、文句なしに美味しい!!
今回間を置かずして再訪しましたが、全く飽きさせる事無く、新たな魅力を充分に堪能。
やっぱり、既に名店ですよ、こちらのレストラン。



デザートは、みな各々で。私のオーダーは、
いちじくのコンポート、ヴァニラアイスとシナモンの香りを添えて
浴衣でフレンチ♪  太宰府 Essence(エッサンス)_d0204301_162778.jpg

お砂糖を加える事無く、白ワインのみでコンポートし、1週間寝かせてあるのですって。
さっぱりしていて、私好みのデザート♪ワインがもっと欲しくなるお味でした!



プチフールをいただきながら、何度もコーヒーをお替り^^;
浴衣でフレンチ♪  太宰府 Essence(エッサンス)_d0204301_19313.jpg

女子5人、楽しいお喋りに美味しいお料理に。
至極のひとときを過ごすことができました。
遅くまでありがとうございました!

シェフに、ジビエの季節には鹿が食べたいと、しっかりリクエストしてきたので、
また伺いますね^^ご馳走さまでした!!



Essence(エッサンス)
福岡県太宰府市石坂4丁目6-17-2F
092-555-3112
11:30-14:30
18:00-22:00
月曜休
※要予約
by takechan-kao2 | 2011-08-27 01:14 | にっき
<< やっぱり美味しい!! 薬院 P... ガッツリお魚ディナー 荒戸 T... >>